2014年03月20日

反省。。

2、3月と株に夢中になりすぎて仕事もプライベートも上の空になってしまった事を反省したいと思う。。

FOMC後に落ち着くだろうと思っていただけに今日の下げは堪えた。。
連休前の手仕舞い売りがあるだろうとは思ってたけど、ここまで下げるとは。。マザース指数が2月4日並みの『756.80』をつけたので、木・金の米市場が下落で終わると追証祭りで火曜日辺りにセリクラを拝めそう。

現在の持ち株は
・クックパッド(100)
・ベネフィット・ワン(100)
・メガチップス(100)
・マーベラスAQL(200)
ベネフィット・ワンとメガチップスは1000円前後の含み損でマーベラスは若干の含み益。そしてクックパッドさんは−30%になろうかという感じで困った。。なんと去年の7月以降に買った中期投資家はもれなく含み損になるというくらいの下がりっぷりでお手上げである。まあ、この地合では期待先行の割高株が売られてしまうのは当然なので受け入れている。

よく分からないのは日経225を担う大型株まで去年6月、8月並みの株価になっていること。
すっかり短期筋のヘッジファンドが先物主導で株価操作する市場になってしまったが、まあ、それも日本人投資家が少ないのでしょうがない。問題は14000〜15000のレンジ相場にしたいのか、それとも14000割ってさらに底を目指しているのかを見極めたいところ。

いずれにせよこんな相場では、よっぽど短期相場慣れしていないと無理だと思うので短期投資はお仕舞いにしたいと思います。セリクラでS安つけたマザーズ銘柄を引けで買って、次の日の寄りで売れば確実に勝てそうだけど慣れないことはしたくない。

幸い1月に7万くらい利確していて、しょうもないデイトレードで1万減らしちゃったけど最近の細かい利確で7万6千まで戻せたのでもう今年は十分だろう。

今後は銘柄を絞って買い、下がったらナンピンして中期で持って行く本来のスタイルに戻りたい。
クックパッドとベネフィット・ワンも去年の11月に買ってまだ4ヶ月だから結論を下すには早過ぎる。1年持ってみて今後の投資スタイルの目安としたい。

悩んでいるのが『キャピタルゲイン』を狙うか『インカムゲイン』を狙うか。。
キャピタルゲインを狙うなら『マーベラスAQL』
インカムゲインなら『船井総合研究所』(6月と12月の2回の配当で3000円前後の配当&12月は500円分のクオカード)

マーベラスは近日だと3月下旬に配信が予定されている『クロスホライズン』(スマホゲーム)で800円超えてくると見ている。空売りきっついけど買い残がかなり減っているので戻り売りはかなり少なくなるんじゃないかと。
・プリキュア(音楽映像)
・テニスの王子様(演劇)
・ポケモン、パズドラ(アミューズメントマシン)
・剣と魔法のログレス(スマホゲーム)
・牧場物語(コンシューマーゲーム)
引っ張ってくる作品が人気作ばかりなことに驚く。営業さんが相当優秀なのかな?

船井総合研究所はインカムゲインを堪能しつつ、キャピタルゲインもある程度狙える地味だけどすごく良い銘柄だと思う。

とりあえずマーベラスをナンピンしつつ(騰がってしまったら順張りは苦手なので200のみで持っとく)、メガチップスの配当取りが終わったらその分の余力をどうするか改めて考えようと思います。メガチップスは一度微益利確した後1201で買い戻したのでそこまでは問題なく戻ると思う。権利落ち日ではなく4月以降に手放すつもり。

消費税増税による冷え込み懸念に関しては、ぶっちゃけこれを乗り越えないと日本に未来はないのでがんばって乗り越えてもらうしかなく、あまり考えてもしょうがない。

去年の6月に投資始めたばかりでまだまだ経験不足。
投資自体はゲームより面白いのでこれからも続けていきたい、今年1年は勉強だと思ってあまり含み損気にしすぎずにのんびりやっていこうヽ(´ー`)ノ

中期投資始めた11月になってから資金をさらに追加するか決める予定。それまでは今までどおり100万以下(正確には90万)でやっていこう。場中にチラチラ株価見てどっと疲れる日々は今日でおしまいε- (´ー`*)フッ


posted by セシリー at 23:35| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。